EGR外し

2006/4/8  
エンジンなどイジクリにとってもいい季節!

初めて補器類に手をいれます!まずは、EGR外しです。
なぜか土曜日・・・なぜ?・・・普段使う足車ですので、
失敗したばあい、日曜日もあるからです・・・。

全工程・・・約4〜5時間です。結構面倒な作業がたくさん。。。

画像が小さいんですけど・・・
奥右がEGRなし車用の、
インフィトマニ!手前2つがメクラ蓋&
GKTです。金色のあれは・・・?
外します!といっても、ココま
ではかなり面倒な作業が・・・
エキマニのEGR導入穴・・・
結構デカ!
を要したメクラ蓋で塞ぎます。


メクラ完了! なんだかすっきりですね。 EGRアクチュエーターにつなぐ、ホースもしっかりメクラ!

きったねぇ〜でも意外と中の
カーボンの蓄積は少なめでした。
いつでも戻せるように、
大事に保管しま〜す!
インマニへのGKTも型をとっておきま
す。薄アルミ板のようです。こういう作
業がやがて実を結ぶ!(^^)
さて・・・組み付け開始!EGR除去の他・・・奥にある、あれ!をちょっとイジリマシタ!(ひみちゅ♪)

抽象的表現ばかりですが・・・
マネされて、貴車に車両トラブルがあるといけませんので・・・・お許しください・・・・m(__)m



以前、RECAROを取り付けの際に、ボルト穴を舐めてしまってますから、タップで、修正!
こんな、付随する、あれこれ面倒な作業が延々と続くので、時間がかかってしまします。

で、どうなった?
暖気して、試運転を・・・あれ?かる〜!シュンと吹き上がります。ちょっぴりパワー感もUP!
ドカンと踏んで、後方確認!お〜〜!黒煙激減!(以前に比べて)・・・すご!感激!

気になること・・・
パワーの出方が変わったせいか、ATのタイミング(キックダウン)に違和感というか、ズレがあるような・・・。
もともと、このATのタイミングはエンジン特性に合っていないと思っていたので、
(タイヤの外径も10mmほど小さいし)・・・・運転者も慣れが必要なのでしょう!



さて、上記作業はインタークーラ装着の序曲でもあるかも?
インタークーラー配管のための試行錯誤をしてみました。
EGRなし車用!インフィットマニフォ
ールドの角度を逆にした場合!
この角度もいいなあ?
何が?   v(^о^)v
出た、金色!まっすぐのこれ!
角度すっごくいいかも?

金色は、足場鋼材の、足!だったりします。(300円くらい!を加工中!)
なんと、インマニの入り口、口径と、寸分違わず、ピッタンコなんです!
使えます?○○さん!、〇〇〇〇〇〇〇〇さん!(^^)



★噂の旅人★Mark@熊本★

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